先輩の声

業務内容、仕事のやりがい、職場の雰囲気など、
先輩の声を紹介しています。

「やればやるほど技術が身につく。
日々、達成感を味わっています!」

旭志工場 香茸さん



私は高校卒業後に大津技研へ入社しました。きっかけは、高校の進路指導の先生からの紹介です。部品加工関係の仕事に興味があったことと、職場が家に近かったことから志望することにしました。

現在、旭志工場で自動車などの部品の仕上げ作業を担当しています。具体的には、部品製造の際に生じる余計な部分(バリ)や汚れを、工具を使って手作業で取り除く「バリ取り」という作業です。入社してしばらくは作業が遅く、周りの人たちに迷惑をかけましたが、上司の指導と日々の積み重ねのおかげで次第にスピードアップし、成長を実感することができています。

仕事でやりがいを感じるのは、その日の目標を達成できたときです。仕上げ作業をするにあたり、工場内のホワイトボードに部品名と、何分でいくつ仕上げるか目標数字を記入します。そして、目標を達成できるようにみんなで力を合わせて頑張っています。「分かりやすい目標に向かって日々仕事をしたい」という人には向いている職場だと思います。

また、私は工業系学校の出身ではありませんでしたが、そのことで困ったことは今までありません。ものづくりが好きな人、機械いじりが好きな人にもおすすめの職場です。ぜひ一緒に働きましょう!